除夕

今日は除夕ですな。
しかしだ、ワシは先週からやたら多忙で昨日、というか今日未明3時まで連日台北市内に通い現場作業をしておったので年末に向けての諸々は全くできなかったのであった。

ともあれ今日未明に作業は片付けたので一旦板橋に戻って16:00まで念の為待機。呼び出しなどはなかったのでひとまず洗濯とゴミまとめをし、トイレ紙や食器洗剤など欠品を仕入れて更に、
– おでん具材
– カレー材料
– もち米
など調達してスカスカになったストックを充実させようと思って16:50頃に出たところ、、階下の全聯は17:00終了のため入店不可、向かいの家樂福も同じく17:00終了。まぁ除夕だしな。

もはやそこいらのスーパーは全てダメであろうので、 ここで思い切って24時間営業の大型家樂福を狙うことにし、最も近い桂林家樂福に行ってみた。
・・・が、ここも17:00終了。はい手詰まり。

春節初一及びそれ以降はそれほど難儀しなくなったが、除夕はやっぱキツいね。
まぁしゃーなし。有るもので済ますしかないわな。

さて今日初の食事は夜になってしまったのだが、冷凍庫にそば乾麺が残っているのでそばでいこうと。
最近かけが続いたので今回はもりにしたいが、せっかくなのでかき揚げくらいは用意したいなぁと思うわけですよ。しかし、普段かき揚げに使うような材料はない。
そこで、有るものをテキトーに使う&粉は強力粉でいく。

除夕そば(もり)

右の奇妙なモノがかき揚げだ。
中身は海苔と冷凍庫で永き眠りについていた切りイカ。ほかには唐辛子とか豚ひき肉とか卵とかしかないでな。
あと、”味噌汁の具”なるものが死蔵になっていたのでそれも。だがこれは要らんかったな。わかめとか豆腐とか、かき揚げとして食えなくはないけど美味くはないわ。

ゴミは、まとめはしたけどもはや除夕なので春節明けまで出せない。しばらく積んでおくしかあるまい。

先週末辺りから始まっているが、いよいよSNS通知が激しくなってきましたよ。
実は正直、あなかまし。
いやそんなこと言っちゃいかんのだ、どうせ既成画像1枚送ってくるだけやんけ、とかも言っちゃいかんのだ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください