小ネタまとめ挙げ

1月4日午後から風邪的症状が出て5日6日はほぼ寝て過ごした。
その甲斐あって7日には割と回復してオシゴト面での影響は少なく済んだんだが、未だに鼻が良くならず大変ぢゃ。
なんつーかこう鼻が悪いせいで頭の回り具合に影響アリな感じで、オシゴトも回っちゃいるものの普通の効率は出ていない感じで困る。うん困る。

そんなわけで個別にエントリする余裕もなかったがネタはいくつか溜まっているので、まとめてサラッと挙げておこうと思う。

伏冒熱飲 大パック

風邪となったら伏冒熱飲でごまかすのが近年の我がトレンドだが、今回はドラッグストアで倍量パックが売っていたのでそれを買ってみた。
値段もほぼ倍で”徳用”ってこともないんだが、標準1パックは10回分しかないのですぐなくなるしな。

帰って早速一発飲もうと開けてみたら、ただ単に標準パックが2つまとまって大きい外箱に収まっているだけ、というものだった。
なんだ、標準パック2つ買うのと変わらんやんけ。つーか最近流行のLOHAS廃棄節減の観点からすると外箱分ゴミ増やすだけやんけ。がっかりである。

グラタン

カレーストックが切れているが、どうもカレー作成の意欲がわかない。
ようやく近年、それなりの味のカレーが比較的安価で食えるようになったというのもあるが、やっぱりLEEが買えなくなった点が大きいわな。
そのうち微風や101地下とかの輸入品を見てみようかとは思うんだが。

ただまぁストックモノがないのはちっと面倒よね。
先週はなんとなくチーズ食いたし状態になったので、冷蔵庫に半年死蔵されているフジッリ350gを処理するためにもグラタンをやることにした。

牛乳を使うわけだけども、前回に引き続き今回も豆乳で代用した。
やっぱね、牛乳及び乳製品は高いよ。同じ1800mlで牛乳はNTD150のところ豆乳はNTD50だしな。
豆乳でもしっかりそれなりの美味いグラタンになるので別に構わんわ。

暑い

酷い足の攣りで、中医の指導に基づき膝以下を温めるべくこたつ展開したわけだが、なんとも今年は暑いわ。
例年大体このくらいの時期には20℃切ってくるもんだが、現在室温24℃。
もちろんこたつは展開しているものの電源Offのまま。布団もカバー兼用の薄いアレだけで、羽毛布団はしまわれっぱなし。

なんとかならんかなー。寒いのは耐えたりもできるが暑いのはどうにもかなわん。

カテゴリー: 台湾生活, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください