こたつ展開

12月に入っても暑かったのだが、週末に気温が下がって涼しいと思えるようになった。
周囲の皆様はとうに厚着でおられるが、中緯度生まれでその中でも暑がりなワシにゃとても無理であったが、まぁ奇異の目で見られる程の格好にはならない程度になったな。

で一見無関係なのだが、最近2週間ほどやたらと足が攣る。
両ふくらはぎ集中で1日2回とか食らうわけで、筋肉が傷んだかここ数日はコレを食らうと数時間は立つのもキツく歩くのは無理ってな状態で、日中の出勤オシゴトに大いに差し支える。

ヤヴァいので昨日近所の病院に行ってみたが、
「現在症状の出ていない状態ではなんとも。せめて攣ったら即来てくれないかな。」
とか言われてしまってなぁ。出勤のプレッシャーがあっても歩けぬほどなのにそりゃ無茶ですわ。
ほいで午後、中医に相談してみたところ、
「まーまず足を冷やすのを避けてみることだな。」と。
血行が悪くて出ていることが考えられるので、保温で血管や筋肉の収縮を抑えてみるべしとのこと。
クソ暑くても出るんだが、と問うたところ、
「扇風機や冷房で冷やしていることもあろう、まず足の保温を意識すべし。」と。
まーそりゃあるかもな。
そんでその場では湿布を戴いて終了。

さて足の保温か。
寝る際には足だけ薄い布団でもかけておくとして、それ以外の業務時間外だな。
そこで足だけ冷やさぬようにするべく、今季もいよいよこたつ展開してみた。

さて、どうかな。
今日は案の定起きた途端に左足やられて、しばらくしたら右足も食らってまたも動けなくなり引きこもってしまったが、これで明日は出られるだろうか。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください