半月のアクセス記録

Blogシステムの移行が終わったのが先月18日。
ちょっと足りないがまぁ大体半月ってことでなんとなくアクセス記録とか見てみた。

もう年単位で以前のことだが、大陸からゴミコメントやサーバへの攻撃的アクセスが頻発して、少なくとも目に見えるところにゴミを散らかされないよう対策しまくったことがあった。
で、結果この通りゴミはほぼ完全に見えることはなくなり、Spam隔離部屋に貯まるゴミもかなり少なくなったので効果には満足し、ついでに法的要因から南北ROKも軽めに避ける仕込みを入れ、以後確認もせず放置しておったのね。

ほいで先月、数年ぶりにシステムをごっそりいじったのでほんの気まぐれでアクセス記録を覗いてみた。

おーぅ、効果てきめん。
対処以前はChinaはダントツトップだったでな。なお2番はRussiaだったっけ。
DPRKはなかったもののROKはオーストラリアくらいあったのだが、とりあえずこの2週間では0ですな。
オーストラリアくらいといえば、以前はカナダやタイからも同じくらいのアクセスが有ったが、いまのところ0だなぁ。

アクセスされるページのトップはまぁそりゃトップページなんだけど、、残念なことに僅差で”ページが見つかりませんでした | 1.5人 台湾体当たり生活記”がつけている。
この理由は簡単、以前のサブディレクトリ付きアドレス(http://www.potech.jp/pote)をブックマークとかで記録してる方々がそのまま/poteをなくしたココにお越しになるためにこうなるわけだ。http://wwwからhttps://の転送はしているがサブディレクトリ/poteなしへの転送はしていないからねぇ。
リダイレクト追記して転送しても良いんだけど、そうすっとブックマークとか引用とかされている方々のリンクがいつまでも変更してもらえないからズバっとリンク切れにしたほうが良いかのぅ、なんて思ってこの設定なんだが、リダイレクトかけたほうが良いんかのぅ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください