拝拝

今日は日曜、取引先は皆休暇なので特段進められることもない。天気はそこそこ良い。
掃除洗濯は昨日済ませたし、夕食は昨夜仕込んだカレーを食す予定なのでやることもない。
そこで、ちょいと拝拝なぞしに出かけることにした。仕入れ先と顧客の支払い条件の違いで受注ができなくて詰まっちゃってることもあるし、この際ちょいと神頼みだ。実は無信心なんだけどな。

行き先はやっぱ、成り行き上艋舺龍山寺だ。
以前インタビューを受けた際の訪問でちょいとデモ兼ねて祈ってみたら霊験あったようにも思えるし、近くだし。

天気はよいのでサクッとスクータ駆り出しても良いのだが、MRT一駅だしMRT使ってしまうことにする。
いずれにせよサクッと龍山寺到着。

MRT站から寺前までの地下道。地下2階なので余計に寂れた感が。

まずは参拝ですよ。
なんか特別な日だからなのか日曜日だからなのか、参拝客たくさん。

動画も撮ってみた。

拝拝の風景

皆、経の本をもっているのだが、結構暗唱状態。慣れているんだろうな。
ワシゃもちろん経を唱えるどころか流儀も知らないので完全我流である。

動画にもあるが、本堂のほうではなく逆を向いて祈っている人も多いのだわ。

こりゃなんだろう。少し上向きな感じ。
で、その方向に何があるかというと、

ただの正門。まぁ扁額かかっているけど。
方角としては北で基隆方向なので、それが何か絡むのかもしれない。

せっかくなので香袋とかお守りとか買って、以上終了。

終了ではあるが、せっかく来たのでちょいとその辺回ってみる。
寺の隣に雑貨屋があったので、まずはそこへ突入。暑いので涼む意味もある。

なんで大阪城なんだろうか。ついでに、こう来るなら大坂城としてほしいところでもある。

とりあえずテープタイプ修正液と接着剤とUSBカードリーダを購入。

で、やっぱ暑いので西瓜汁がほしい。
いつもは華西街へ出るが、今回は西昌街にしてみる。近いし。

しかし目的の西瓜汁、入り口に1件あったのみで他はなし。
その店は、既に作ったものをミキサーに入れて買われるのを待っている状態。これはイヤだな何となく。その場で作ってほしい。作り置きじゃ温そうだし。
ちゅーことでパス。華西街へ向かってみる。

仏具屋街のリヤカーの下で倒れる猫。暑いわな。
もちろん元気に生きてはいるが、構っても動かずに目だけで周囲を伺うのみだ。

華西街は混んでいて面倒だったので西瓜汁は諦め、帰ることにした。
MRT站手前の艋舺公園で、なにやらヨーロッパ系の人が踊ってたぞ。

まぁこれはサクッと流してしまってMRT站へ。
駅では、なんとも嗅ぎ覚えのあるにおいが立ちこめていた。

おや台北車站のコーヒーパン屋じゃないか。こんな下町地区にも進出か。

で、江子翠に戻ったがオフィスに立ち寄ってちょいとゴソゴソ作業。
今もオフィスだが、腹減ったしそろそろ帰ってカレーを食うべし。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です