MBP修理完了 → 即再発

先日木曜日夜、修理に出したMacbook Proの修理が完了した、とSMSが入った。
時間は21:30。修理受付がこんな時間まで稼働しているのにびっくり&感心である。

予想よりはちっと早めでしたな。
で、木曜日当日はムリというもの。店は20:00閉店じゃけの。
翌日金曜日はいろいろ外出予定が詰まっているのでやっぱり無理。んで昨日引き取ってきた。
購入3ヶ月なのでもちろん保証内修理。引き取り時に”Apple Diagnostics“をかけてみたところ、数秒で診断が始まったしタッチパッドもまともに動き、エラーも出ずに終了。OKである。

懸念のOSシステムを含むSSD内のデータは、OS XもWindowsもすべて無事。まぁブートローダ以前の問題だしな、わかっている修理担当なら消す必要もないわけで。とはいえ助かったわ。
もういっちょ懸念のWindowsのライセンスは、これも問題なかった。何を見ているのか知らんが同規格部品の交換ではさすがに再認証は求めないようだな。

んで早速オシゴトに復帰させるわけですよ。部材等の購入で入金するのに毎日銀行窓口に出向いて1 – 2時間ボーッと待ち時間を過ごす無駄がなくなるのが、今はとかく有り難し。

だがしか~し! なんと修理前と全く同じ問題が再発っすよ、もう。

帰着して初回のWindows起動では、SDカードリーダも認識され問題なし。そこから再起動で”起動時キーコンビネーション“でのOS X起動も3秒位で出来て問題なし。

しかしだ、そっからWindowsに戻して業務をこなし、スリープにして今日の朝再開してみると、見事SDカードドライブが消えている。もちろんデバイスマネージャからも何も見えない、件の状態。
まぁこれは覚悟してはいた。Appleがドライバ直してくれんとダメなんだろう。
で、ちょっとPDF確認とかしたが、なんとなくの嫌な予感から再起動、”起動時キーコンビネーション“のoptionキーでのOS X起動をしてみると、2分ほど待っても反応無し。5分ほどで起動ドライブ選択が出たが、タッチパッドもキーボードもまともに動かず選択できない。
うぬぬ、修理前と全く同じぢゃないか。

しかしなぁ、ロジックボード交換ってことはハードシステム的には全とっかえみたいなもんなんで、同症状再発ってぇと設計問題ということになる。
設計問題なら生産全セットに同問題があるはずなんだが、Webで探す限り同症状の例が見当たらない。
これはどうも、わからんぞ。

状態から推測すると、何かの構成デバイスの認識か動作に遅れが出ていて、それが足を引っ張っているような状態。
電源を落とせばリセットできそうなもんだが、電池もついているせいか電源落とそうがACアダプタ外そうが直らん。
そこで、前回はやらなかった”SMCリセット“をやってみる。が、効果なし。
試しに”Apple Diagnostics“をかけてみると、1分とか出ている中で10分位かかったのち、前回修理前同様、SDカードリーダに問題がある、との結果。
“構成デバイスの認識か動作に遅れが出ている”当事者がSDカードリーダなのかもしれんな。

とはいえSDカードリーダは内部のうえ、ロジックボードに載っているものなので手が出せん。
ファームウェア更新でリセットできないか、と思ったがこのMacbook Pro 13″ Retina early 2015は同一ファームの上書きはできないそうな。ちゅうかファームの入手手段すらない。

まぁ無駄は承知でOS Xでシステム更新が出ていないものかと思い”App Store”を起動してみると、延々虹色の円が回り続ける。
ダメっぽいので”App Store”を強制終了してみたら、アイコンが暗くなったが終了できない。
しかも、他のアプリが一切起動できず、通常のリンゴマークからのシステム終了もできなくなった。電源キーでの終了もできん。
已む無し、電源キー長押しで強引にシャットダウン。

で、次、”OS X 復元システム“で何かできないかと思い command + R 起動をしてみると、3秒位で画面に反応あり。
ちょっと気になったが、まぁ兎も角やれることを、と思いシステムチェック&修復などやってみる。が、異常無し。

ほんでさっきちょっと気になった command + R 起動の早さですよ。
復元システムからoptionキーでのドライブ選択起動をやってみたら、3秒くらいで起動ドライブ選択が出て、タッチパッドやキーボードの反応も正常。直ったっぽい・・・
続いて”Apple Diagnostics“をやってみたら、異常無し。
うーんわからん。電源キー長押しでの強引シャットダウンでリセットできたんだろうか。

今はちっと多忙で不調や修理になるとなかなかに困るので、ともかく安全と思う方法で多忙が落ち着くまで使っていくつもり。
それから、原因と対策を検討してみよう。

今の状況と予想は、

発生原因
Windowsでのスリープ、っぽい。休止でも起こるかは不明。

要因
何らかのUSBデバイス(SDカードリーダ?)が正常に認識/動作しなくなり、電源Offなどでもリセットされない。

対処方法
Windowsでのスリープ、っぽい。休止でも起こるかは不明。

謎だなしかし。なんでワシにだけ起こっているんだろうな。
まぁともあれ数年は付き合っていかにゃならなそうなので、原因と対処法は把握しておきたい。
AppleとMicrosoftが直してくれりゃ最良なんだが、そりゃ期待できないだろうしな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください