PC購入 Windows導入NG

前エントリのとおり、無事PC&OS調達完遂。
ほんで帰国後、
8日昼からWindows 7“Bootcamp”やらで入れてみる。
・・・が、なんかおかしい。Bootcampで選べるのがWindows 8だけなのよ。一応導入を試みたが、Windows 8じゃないからダメ、と拒否される。
Bootcamp
についてよく調べてみると、なんと2015年モデルはWindows 8だけの対応だと。ぬぅ、ダメじゃないか。
ワシはApple製品の知識が希薄、かつ我がアホさにしっかり自覚はあるので、2本買ったWindows 7が無駄になることはない。使いたいPCは別途2台用意があるのだ。
でも、業務活動上メインとなるこのMacbook ProWindowsが使えないのは大いに困る。
さてさてどうしようか。

しかしだね、友人には軽量物のEMS送達費用を見込んで代引金を預けてある。まぁ他の通販モノが明らかに帰国までに届かない見込みだったのもあるが。
それにOSISOイメージを電送してもらってキーコードを教えてもらえば物理的なモノはなくてもなんとかなるけどな。
さらにこれまたこんな事もあろうかと、7日の出国直前、手持ちの日本円から3万円を存続の危うい銀行口座に突っ込んでおいた。8日昼に確認してみると、今のところ口座は無事残っている。
アホでも自覚があれば、40年生きるうちにはアホ対策が身につくもんなんだわ。

兎も角、急遽Windows 8を台湾より追加調達。口座のオンライン操作で支払いを済ませ、友人宅に配送指定。
折しも滞在中に着荷しなかった通販物も届いたと連絡があり、それとともに送って戴くことにする。

そんなわけでしばらく、おそらく数日は休眠にするつもりになったのだが、東京に持っていった銀行決済もできるPCがとてつもなく遅くなって耐え難いので、やむを得ずOS Xのまま使うことになった。
Linux
を入れようかと思ったんだが、その時間が惜しいほど追われていたんで。

すると何とか慣れてくるもんで、夜にはある程度使えるようになった。
今まではOS X, Linux, Windowsの3OSマルチブート(OS Xは練習・遊び用)でいこうと思っていたんだが、OS X, Windowsのデュアルでよさげ。Linuxは入れずにいってみようと思う。

さて、長所と短所を挙げようか。
でも利点なんぞ、日本語で挙げても意味ないわな。なんたってAppleのMacなんだから。
なので長所は皆の常識のとおり、としたいところだが、異常異端のワシでもひとつ納得のいく利点があった。

+ コストパフォーマンス

最後の1週で一気に選んだわけではなく、足掛け2年くらい検討していたわけで。
結果、Macbook Proが価格性能比でトップだった。
これは日本に限ったことかもしれないけど。日本は多くのPCがすげぇ安いんだわさ。台湾ではそうでもなかった。

んでもって短所。慣れの問題っちゅうのもあるのはわかるんだが、オシゴトのツール類がほとんどWindows専用なのでそうそう慣れてもいられない。それにLinuxはそれなりに使いやすいんだからAppleが独自にこだわりすぎっちゅう印象は変わらんし。

体積の割に重い

他が軒並み1.2Kgとかなのに、1.6Kgはどうかと。ガワが重いのか?
初老の老人なので、ガンガン歩く海外出張でキツそうなんですけど。

キー不足

delete, pgup, pgdnはほしいの。
基本的に複数キー押しての操作が多いんだよねMac。マウスはボタン少ないのになんでか。

アプリやデバイスがずっこけがち

皆様からは「安定度抜群!」と推奨されていたが、OS Xで使っても何かとアプリやデバイスがコケるんですけど。昔のApple機と大差ない感じ。
我が信頼筋の情報は確かだったわー。虚しいがやむを得ない。

 リンゴぴっかぁ

我が感覚が異端なのは承知。だがどうにもパネル裏でリンゴが燦然と輝くのは嫌なのよ。
基本的にノートPCってパネル裏どまんなかにロゴがあるのが普通なのがすでに嫌なのに、光っちゃうんだからもう。
周囲に見せつける意味しかないのがハズカシイし、暗室での画像評価では邪魔だしさ。
光源を切ってしまおうと思ったんだが、コレ、パネルバックライトが透過しているので切れない。
上部キャビを分解して裏からマスクできないか、とも思ったが、どう分解するのかわからん。表から貼り物で塞ぐのも下品だし、困るわ。

 何がどこにあるのやら

知ってた。知ってたけど、どの構成ファイルがどこに格納されるのか見えないことが多い。
仕事柄、すっげぇ気になって夜も眠れず昼寝だ。
普通のユーザはどこにあるのか意識せずに使えるのがいいんだろうけどさ、ワシゃどうも合わんよ。Androidでも不満たらたらなくらいなのでの。

20時間ほど使った今のところはこんなところ。
まぁ買ったからには5年はお付き合いいただくぞ。

ところで付属物に用途がよくわからんものが2つ。

布とりんごシール

この黒い布、ちょっとメガネ拭きっぽい感じなので管面でも拭くのに使ってくれ、っちゅうことかと予想しているんだが、本当はどうなんだろう。
袋も箱もないんじゃ拭く対象より先にこの布自体が汚くなる気がするんだが。

全くわからないのは白りんごシール。2つもあるんだが想定としてはどうするものなんだろう。
Intel CPUを買うと付いているIntelシールはわかった。PCのケースとかに貼る場所があるし。
でもコレはわからんなー。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください