PC購入検討

先週末に拾ってしまった風邪が長引いており、まだどうにも調子が悪い。
しかしやるべき仕事はもちろんあるし、来週に迫った東京行きも手配をかけねばならんのでだらだら寝ているわけにもいかん。
そんでもって取り急ぎ、目下困ったところのあるPCの検討だ。

まずは買うかどうかから決めんとならん。
現在手持ちのPCは3台あるのだが、

11″ Netbook : 起動に10分近くかかる。xp sp2で、sp3にできない & 一切のWindows updateができない(原因不明全対処無効)。
14″ Notebook : バッテリとその充電回路が逝っている。中文版Windows7。
Desktop : Windows xp。とくに不満はないがTool類が対応しないことがある。

こんな具合。
出先で使えるPCがない、という状態。
また、顧客は殆どWindows 7以降になっているので、xpでは話が合わないとかレイアウトが違うとかがちょいちょい起こる。これはまぁOSを調達すりゃええっちゅうもんだが、Windowsは曲者でOS言語バージョンが違うとレイアウトがずれたりファイル認識に問題が出たりする。なので日本語版Windows7以降が1つ欲しいということになるのだが、それはココでは手に入らないしPC買えばほとんど付いてくるわけなので。

外で使えるものがないってのもなかなか困る。今や持っているのが当然とされるので、なんか色々チャンスを失っている気がする。

とはいえPCはそう安いもんでもない。安物買いはできるがかえって損するわけにもいかんし。
まぁまずは買う買わないを横に置き、機種検討を先にしてみることにする。

まずは条件。

  • 13″以下
  • 1.5kg以下
  • CAD図面がスイスイ回せる性能
  • Full HD以上の解像度
  • 英文配列キーボード
  • キーバックライト

このへんで。できればまともに使える内蔵マイクが欲しい。海外からの通話はHangoutやSkype等で入ることが多いので。
大きさ・重さはもう初老のワシには重量物抱えての出張とかキツすぎ。
解像度はFull HD以上ないとデモで使えないことが多くなる。
キーボードはバックライトがないと、画像評価で困る。配列が日本語とかだと外部キーボード接続でウザい手間が出てダメ。

んでだ、実はもう折々1年以上考えているわけで、つい先日まではMacbook proに内定していたのですよ。Bootcampなるものを使って日本語Windowsを入れ、更にUbuntu LTSでも入れておこうかと。
内定事由は、とかく周囲がMacbook(というかApple製品)を推すこと。日本語OSが前提だったので日本人の意見を多く聞いたのだが、なんと全員100%がMacbook以外はありえない、と。
初めはVaio Z [Sony]も候補だったので、Sony製品に関して信用できる筋のご意見を問うても、皆一様に「Macbookで決まり」なんだな。

じゃMacbook proで行くとして、OSはWindowsとLinuxなんだからココで買ってOSだけ調達して入れれば良い、となるのだが、Apple製品は日本で買ったほうが大幅に安いのですよこれが。

Macbook pro retina 13" 台湾購入

Macbook pro retina 13" 日本購入

ならば日本でPC本体ごと買ったほうが良いわな。使ったことのないOS Xを使ってみることもできるし。

で、今回東京行きがおこったので機会ができた、ということで、Apple製品に関してはヴァッチリ信のおける方に意見を問うたところ、ダメである、と。
理由も逐一完全にご説明いただいた。うむ、これはいかん。
こういった流れで、今の再検討になっているわけですよ。

なら単に次点のVaio Zにすりゃよかろ、となるべきところだが、Vaio ZはSonyを離れVaioになってから日本語キーボードしかないのですわ。なのでもはや対象外。
最近、英語キーボードが選べるようになるとの告知があったが、”6月8日から”なのでダメ。

この英文配列キーボードってところがかなり重荷で、他にはDellしか見つからんかった。
ただしかし、Dellの候補機種、すげぇ安いんだわ。

XPS13プラチナ 日本購入

ただなー、問題は、Dell、なんだよなぁ。
DellのPCは日本でも台湾でも故障に苦しんだ記憶ばかり。開けてみるといつも安物のショッボい部品が山盛りでがっかり&さもありなん、と思うことばかりだったんだよなぁ。
そんなら、ダメ出しされているとはいえ仕様と価格をとってMacbook pro 13″にする、という選択もアリな気がする。

さてさて、目下の検討は三択だ。

1. PCは買わない、Windowsだけ1ライセンス調達
2. Macbook pro 13″ + Windows2ライセンス
3. XPS13 プラチナ + Windows1ライセンス

どうしたもんかなぁ。
キーボードはカスタマイズ対応なので、滞在期間を鑑みると出発前に注文しておくべきなので早急に決める必要がある。ホントどうしようかなぁ。

カテゴリー: 日本行き, ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください