ゴミコメント

かなり以前のいつぞやに、徹底システム強化でゴミコメントを、見る限り完全にトラップに掛けるようにしたので表には出てこないんだが、普段は数十 – 数百/日のゴミコメントが押し寄せるんである。
以前、.twドメインだった頃にものすごい閲覧数になり、その勢いが.jp移行後も続いてスパム屋に狙われるらしい。

ところがここしばらく2ヶ月近くか、ゴミコメントが途絶えていたのですわ。
ちょうど犬が動けなくなった頃からだったので、わずかとはいえイラッと来るネタが減ったのは助かった。

しかし今週、久しぶりにトラップにゴミがかかっておった。
内容はいつもの偽物売り、ヴィトンポーチだと。
IPは110.83.42.21、大陸だねっ。

99%以上大陸だからなぁ。多分時々ある金盾の締め付けが長く続いたんだろうな。
今回かかったのはなんと1件だけだったので、もしかするとココを狙うのに飽きてくれた可能性もある・・・かな。
以前の強化で選別には注意したので、ゴミではないコメントをトラップしたことは(おそらく)ないんじゃないかと思う。
量が多すぎてチェックせずに破棄しているので、混ざってしまった可能性も有るのが気になる。なので攻撃に飽きて量が減ってくれるととても有難いんだが。

様子を見て、また大量に押し寄せるようになったらちょっとMeta情報に禁止単語でも入れてみようか。
とくに多い発信元のうち大陸と半島はそれでいくばくか効果があるかもしれないが、ユーラシア北端は何を書いたら効果があるんだろうな。

 

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください