行照

前エントリで触れているが、排気検査と行照の期限が切れていることに気がついた。
本来は更新案内がくるのだが、登録住所に住んでいない状態のためすっかり抜け落ちていた次第。

そんなわけで即刻排気検査と行照更新だ。
排気検査はエキパイAssy交換の時に済ませた。行照更新のために1月3日に板橋監理處へ。

監理處

何度も来ているのでもう慣れたな。今日の目的受付はこのC棟。
だがその前に強制保険の加入をせねばならない。行照期限切れということは保険も期限切れなんで。

保険加入は簡単。監理處にスクータ止めてすぐ隣の保険事務所で即刻加入、2年でNTD1200くらい。
で、このC棟。
行照が期限切れの旨伝えると、なんと1月1日から制度が変わり、行照の更新はなくなったのだそうで。
これからは毎年登録住所に税金の納付案内が届くのみになるそうな。
で、期限切れでもとくに何もしなくて良いんだと。保険切れのみに注意し、7月に税金納付案内が来るのを待てば良いらしい。

んぢゃ問題なしで帰るか、これで問題なく明日朝南部に向けて出発できるな、と思って外に出る直前、思い当たった。
登録住所に住んでいないので案内が来ても受け取れないのだった。
そこで連絡住所を登録して、問題なく案内類が来るように手配して、終了。

今年は健保の制度も”二代健保”とかいうのに変わったし、いろいろ変わったものがあるのかもしれないな。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください