肉燥缶

台湾を離れるとどうにも欲しくなる最大のもので我が燃料ともいえる魯肉飯だが、簡単だ、とは言われるが作ろうという気にはならない。
で、缶詰など試してはみたのだが著名な青葉のものを含めどれもイマイチで、魯肉飯を食った気になれるものではない。

しかしてテレビでニュースなど見ていたところ、統一肉燥缶のCMを見かけた。
統一といえばあの超ロングセラー統一肉燥麺があり、その肉燥麺と同じデザインの缶だぞ。
そんで早速松青で統一肉燥を購入してみた。

結構小さい缶。CMでも煮物とかの調味料的使い方を想定していたのでこの程度のサイズなのだろう。
で、缶の蓋には魯肉の作り方例が。

一部読めない単語があるがまぁ構わぬ、とりあえずこれを元に魯肉飯をやってみるぞ。うまかったらもうけもんだ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

4 Responses to 肉燥缶

  1. 耳鼻喉科 のコメント:

    これは期待!
    新年好。最近は食べ物ネタが多く、しかもいずれも
    王道を敢えて避けたかのような内容に毎回楽しみに
    しています。今年もよろしくお願いします。

  2. Pote のコメント:

    耳鼻喉科様こんばんは。

    > これは期待!

    本日やってみました。
    缶詰魯肉飯よりは美味いけど、理想のものにはなりませんでした。
    何が足らんのだろう・・・。

  3. 後藤 のコメント:

    突然のコメント失礼致します。
    来月台湾へ犬連れで移住が決まっていますが、その手続きがうまくいかず(現地の検疫所と東京の台北駐日経済文化代表処の話が違う?為)困っています。
    中国語も話せないので余計ややこしくなってしまっています。
    色々検索していたらここへ辿り着いたので、経験者に手続きの事を教えて頂きたく、突然で大変申し訳ないですがコメントさせて頂きました。
    ワンちゃんは狂犬病の抗体価検査は受けましたか?

  4. Pote のコメント:

    後藤様、初めまして。

    > 経験者に手続きの事を教えて頂きたく、突然で大変申し訳ないですがコメントさせて頂きました。

    コメントで個別応談では他の方に申し訳ないこと、エントリ内容とコメントが無関係なことから、別途Mailなどでお願いしたいと思います。
    http://52.89.239.96/pote/about
    上記ページの”メールAddress”に公開しております。
    一先ず、ご入力戴いたezwebアドレスに返信致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください