VOCALOID2

今日もボサっと雑務をぼちぼちとこなしていたところ、某オフィスの仲間が、
「今度日本に行ったら『はつねみく』買ってきてくれないか。」
ときた。

なんだハツネミクってのは、と突っ込んでみると、『初音ミク』が正しい名前であると。
なにぃ! 人名かい。最近日本ではヒトの量産があって人身売買してるんか、と0.001秒くらい思ったが勿論さにあらず。歌歌ってくれるソフトであるとか。

そういえばオーディオ屋時代末期にヤマハがなんかよさげな音声(歌)合成ソフト作ってるとか小耳にはさんだことがあるな、と思って調べてみると、VOCALOID2というヤマハエンジンにクリプトン・フューチャー・メディアという会社が歌ライブラリをつけたものを『初音ミク』として売っているらしい。

で、調べる過程で出てきた、ユーザー謹製のサンプルを聞いてみると、なかなか。

まずはこれが台湾にまで轟く人気のきっかけとなったという歌。

みくみくにしてあげる♪

最後の♪は必要らしい。
すばらしー、きっちり歌ってるぢゃん。

で、ちょっと興味を持ったところでこんなのも出てきているのだな。

初音ミクでレベッカのフレンズを歌わせてみた。

わーFRIENDSだ。なんと懐かしい。

初音ミク「碧いうさぎ」

あー、この歌良く聞いたもんだなぁ。
この動画にあるとおり、かなり簡単手軽に歌わせられるらしい。
そういえば昔、酒井法子はこの地で人気だったようだが今はどうなったのやら。

ビビったのはこれ。

初音ミク「瞳をとじて」?

ある意味当たり前なんだが、すげぇ高音出てますよ。最後のほうの「超える強さを」あたりとか。

でもってワシもこのおもちゃ欲しくなってしまったぞ。『ラ・マルセイエーズ』とか『遇上愛(楊丞琳)』とか歌わせてみたいなり。

ところで最初の『みくみくにしてあげる♪』だが、歌詞はこうらしい。

———-

科学の限界を超えて
私は来たんだよ

ネギはついてないけど
出来ればほしいな

あのねはやく
パソコンに入れてよ

どうしたの?
パッケージずっと見つめてる

君のこと

みっくみっくにしてあげる♪
歌はまだね、頑張るから

みっくみっくにしてあげる♪
だからちょっと覚悟をしててよね

してあげるから

みっくみっくにしてやんよ♪
最後までね、頑張るから

みっくみっくにしてやんよ♪
だからちょっと油断してあげて

みっくみっくにしてあげる♪
世界中の誰、誰より

みっくみっくにしてあげる♪
だからもっとわたしに歌わせてね

———-

うーん、微妙なところは微妙(?)だな。
ワシには、
「科学の限界を超えて」 → 「”価格”の限界を超えて」
「パソコンに入れてよ」 → 「パソコンに”寝”てよ」
「だからちょっと油断してあげて」 → 「だからちょっと油断”を”してあげて」
と聞こえた。

でもこれは楽しそうだぞ。
ということはつまり『みくみく』にされてしまっているのか?

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

VOCALOID2 への2件のフィードバック

  1. k2 のコメント:

    おぉ、台湾人もみっくみくにされちゃってるのですね。
    ずいぶん前からワタシも興味アリアリなんですが、
    ・バックのカラオケを用意する必要がある
    ・けっこー調教が大変らしい。
    という2点が壁になって、チャレンジに至らずです。
    1点目は、初音ミク単体ではアカペラになっちゃう、と。まぁカラオケの音源を用意するなり、DTMで作るなり。ちょっと面倒。
    2点目、簡単に歌わせているように見えて、実はいろんなパラメータをぐりぐり使いこなさないと、棒読みというか、しょぼい音になってしまう。これが結構難しいらしいっす。
    チャレンジしてみるなら、調教ノウハウを公開してください。;-)

  2. Pote のコメント:

    k2様こんばんは。

    > おぉ、台湾人もみっくみくにされちゃってるのですね。

    局地的にみっくみくです。台語(中文じゃなく)の初音ミクもいたぞ。

    > ずいぶん前からワタシも興味アリアリなんですが、

    おーそーだ、貴殿ワタシよりはるかにミュージシャンぢゃないですか。そらやってもらわにゃ。

    > 1点目は、初音ミク単体ではアカペラになっちゃう、と。

    そうか、CDとかから取り込むと元のボーカルが邪魔か。
    『ラ・マルセイエーズ』と『遇上愛(楊丞琳)』なら簡単に手に入りそうだし、やっぱひとまずこのへん目標だな。いざとなったらボーカルキャンセラでも使わせていただいて(or 作って)音量いじれば使えるんでないかと。
    楽器演奏のできる貴殿におかれましてはアカペラでもよさそうな気もしなくもないなぁ。生演奏で。

    > 2点目、簡単に歌わせているように見えて、実はいろんなパラメータをぐりぐり使いこなさないと、棒読みというか、しょぼい音になってしまう。

    む、『ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。』とかいいつつ音痴ちゃんなのか。まぁそれはそれで初めは面白そうではある。
    パラメータぐりんぐりんは今までの音源もキモだったし、教え込んでみようかと。音痴ちゃんな『人』を仕込むより楽だろー、きっと。

    > チャレンジしてみるなら、調教ノウハウを公開してください。;-)

    チャレンジしたいし調教ノウハウもネタ挙げしたいが、Amazonとか、こっちに出してくれないのですよ。
    いっちょ出国手配してもらえないだろうか。来さえすればすぐにでも、なんだが。
    EMSなら早くて安いし、インボイスとかはこっちから送れるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です