端午節

COMPUTEX来客はすべて捌け、次は来週7日からの連日竹北出張。
明日は日本が休みではないので休んでは居られないだろうということで、今日だけ数週ぶりに休日としてみた。
掃除して洗濯して犬洗って、などと様々こなして1日終了。
来客で林森北路の飲み屋街とか復興北路のKTVとか行くと都度都度「休日は何しているのか」とか聞かれるが、んなもな企業1年未満の零細社長にその期待の”何か”などする余裕はないわな。

ところで明日は農暦5月5日、端午節だ。今年も粽を多数戴いておる。
そんでもって今日は早速2個2種類食べてみた。粽は久しぶりだ。

粽は製法や具材によって種類があって、大別すれば北部粽・南部粽・湖州粽など地方によるものがある。
しかしなんちゅうか、それは参考程度で、実際がところ入り交じって製法は南部で具材は北部タイプとか、完全オリジナルとか、まーもーいろいろ作成者によって違う感じになっておる。

ではまず1つめ。

製法は南部。具材は豚赤身・椎茸・干しエビ。
甘みはなく、大変結構なお味でござった。

続いて2つめ。

製法は北部。具材は豚三枚肉・卵全卵・干しエビ・刻み干し大根。
豚肉と干し大根が甘めになっており、全体に甘みを感じるタイプ。

なおワシ個人としては赤身好きで甘みがないほうが好きなので、1つめのほうが好みである。
鴨卵の黄身とピーナッツが入っていると完全合致である。

粽は貰い貰われで交換する文化があるのだが、ワシゃ作らないので貰いっぱなしである。作ってみたい気はするんだけどな。
昨年は町内会で”みんなで粽作ろう会”があったが、多忙で参加できず。今年もきっとあったのだろうが、昨年以上の多忙でやっぱり参加はできないわな。残念無念。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

6 Responses to 端午節

  1. えだっち のコメント:

    出張だったかみさんが昨日台北から帰宅。
    土産は粽でした。
    3種中2個はおいしく頂きましたが、1個はちとしんどかったかな。多分完全合致のがうまかったです♪

  2. shanhu のコメント:

    はじめまして!私は9月から台湾の大学の正規留学生になります。身寄り無いので(笑)犬は置いていくわけにいかないので、一緒に渡台となりました。
    ちょうど小白ちゃんみたいな白犬(10キロ、女のコ)です。
    手続きなど、とってもとっても参考になりました。
    30日!って聞いてびっくりです。急いでお注射にいってこないと!宮古島在住なので、マイクロチップとかできるかな、とか不安いっぱいです。
    これから過去記事もゆっくり拝見させてくださいね。

  3. さんた のコメント:

    僕も粽をたくさんもらって今晩だけで3個食べましたよ。まだ冷蔵庫にいっぱいあります。ところで台湾でネコを買って、そろそろ半年になります。。台湾でブリーディングされたネコで、ちょっと足の指の奇形があるので、痛いようなのですが。獣医さんにグルコサミンをあたえるように言われて、餌に振りかけてあげています。今ではとても元気ですが、短命かも知れないといわれました。でもとても可愛いです。ネコも犬も大切な家族ですね~。

  4. Pote のコメント:

    えだっち様こんばんは。

    > 3種中2個はおいしく頂きましたが、1個はちとしんどかったかな。

    粽にしろ魯肉飯にしろ酸辣湯にしろ、家庭料理になって多様化しているものは合う合わないが強くなりますね。
    それぞれ合うものを探すのも思い返せば良い研修でした。

  5. Pote のコメント:

    shanhu様、初めまして。

    冗談か誇張と信じておりますが、もし本当に身寄りが無いのでしたら、日本出国前にすべてしっかり整理しないと痛い目や困ることにあうのでご注意ください。

    > 手続きなど、とってもとっても参考になりました。

    難しくはないものの手間が複数なので、チェックリストや日程表など用意しておくほうが安全です。
    東京五反田では、査証部は扱いも態度も悪く辟易しましたが、經濟部は非常に親身でわかりやすく、犬の手配確認は楽でした。

  6. Pote のコメント:

    さんた様こんばんは。

    > ちょっと足の指の奇形があるので、痛いようなのですが。

    念のため、他の獣医にも診断してもらった方がよいように思います。
    街中に多数獣医がありますが、古くさい感じのところが比較的お勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください