初五

予報通り今日も晴れて暑かった。
そんで今日こそは龍山寺に拝拝なんだな。

ところで今日は月曜日なんで、今日から始まる企業店舗も多い。開工っちゅうとこれまた爆竹なわけで、朝からうるさかった。短いもので10秒程度、長いものでは3分とか5分とか鳴りっぱなしだし、実際堪らん。

一仕事してから出かけようと思っておったところ、結局出発は15:30になってしもうた。
なんか混みそうな時間だが、まぁよかろう。

久しぶりにスクータ駆り出して龍山寺到着。
そらもう周辺含め大混雑だった。こりゃ初一とかそれはそれはすごかったんだろうな。

寺敷地内に入っても自由には動けない。とりあえず流れに任せ、せっかくなので線香買ってみる。NTD10で長いのが数本入り。

カメラ持ってでなかったので携帯電話撮影で非常にショボい写りだが、とりあえずこれだけ混んでるってことで。

ここで線香に火をつけて正面に移動、いつものように軽く祈って、大きな爐に線香入れて終了。あっさりしたもんだ。

ところで本堂前にはこんな張り子が2つあって、下をくぐるようになっていた。
皆くぐっておったが、外まで続く行列になっているのでワシは辞退。

以上、ノルマの拝拝は終了。
続いて台北火車站に行き、NOVAに寄ってきた。その辺は別途だ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください