もういっちょ薑母鴨

今日は台北國際マラソンですな。
長距離走に対してやる方でも見る方でも全く興味のないワシとしては知識のみなのであるが、それに伴いすっかりご無沙汰のtsubamerailstar殿がご来台なのだ。
行きつけ屋台の大将がマラソン参加とのことで、アテンド兼ねてお越しなのだそうで。
そんなわけで大将にも加わって戴き、3人で夕食なんだな。

台北火車站で集合し、さてどこでどんなもんを、と意見を伺うと『鴨鍋がうまいとか聞いた』とのこと。
この時期で鴨鍋っちゅうとそりゃ薑母鴨だろう、ということで、萬華の人気店にご案内なのである。

時間が夕食時だったこともありたっぷり待ったがやむなし。20:00回ったあたりでスタート。
一渡り定番メニューをいってもらい、地場の雰囲気もしっかり体験して戴いた。
ウケたと思うんだけど、如何だろう。

続いて夜市を、ということで、萬華站向こうの華西街夜市へ。
夕食は済んでいるので特段飲み食いなどしないが、土産物などご購入戴いた。

以上で先程帰宅。
薑母鴨も美味かったが、tsubamerailstar殿との話はもちろんのこと屋台の大将とのお話も実に面白かった。
今日は非常に満足。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

4 Responses to もういっちょ薑母鴨

  1. tsubamerailstar のコメント:

    その節は大変お世話になりました!大将からも管理人殿にくれぐれもお礼をばと申しつかっております。(深謝)
    思いがけぬ「経営者同士の異業種交流会」でしたが、大将も管理人殿の内に秘めたるファイティングスピリットに大変刺激を受けて感心しておられました。それで益々私の株が上がったのは言うまでもありません。(爆)

    ・・・・帰国して鞄ひっくり返しお土産渡し忘れたことに気づきました。すんません、また大宰府のお札共々必ずや。(礼)

  2. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > その節は大変お世話になりました

    こちらこそありがとうございました。好物の薑母鴨も食せて非常に満足でありました。

    > また大宰府のお札共々必ずや。

    そういえば太宰府天満宮札ももう期限切れですね。
    未踏の九州、是非自分で行きたいところですが機会がありませんで、無念。

  3. tsubamerailstar のコメント:

    >管理人様

    >好物の薑母鴨も食せて非常に満足でありました。

    待っているときにいい香りだなぁとワクワクしていましたが、ホント美味しかったです。素材も新鮮なんでしょうが、あのスープでしょうね。焼肉でレバーを食べられない私が鴨のレバーを食べるとは。(笑)

    お札絶対持参します!

    > また大宰府のお札共々必ずや。

    そういえば太宰府天満宮札ももう期限切れですね。
    未踏の九州、是非自分で行きたいところですが機会がありませんで、無念。

  4. Pote のコメント:

    tsubamerailstar様こんばんは。

    > 待っているときにいい香りだなぁとワクワクしていましたが、ホント美味しかったです。

    店の雰囲気上なかなか勇気の要る紹介なのですが、気に入って戴ければ何よりでございます。
    ちなみにアレ、魯肉飯に並ぶ我が好物なんでございます。

    > お札絶対持参します!

    恐れ入ります、どーにも毎度お手間ご足労おかけいたしまして・・・
    おかげさまで個人事業も苦しみつつも乗り切りましたし、得るものも多くあり思い返せば大事な経験でした。
    法人設立後も予測より早く収支が上昇に転じ、その伸び率も目下すばらしい状態で、霊験あらたかですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください