ここ数日

しばらくサボって間が空いてしまったな。
さかのぼって記すのもなんなので、さらっと箇条書き的にまとめておくことにする。

台鐵が悠遊卡対応

ちょいと汐科站まで取引先訪問したら、いつの間にやら台鐵でも悠遊卡が使えるようになっていてびっくり。
中歴から基隆までだったか北西部の一部区間だけなのだが、便利ではある。
さらに、松山站と南港站も地下化されていてびっくり。板橋から南港までずっと地下だったぞ。

NAS導入

会社が2人体制になり、共有文書や社内文書フォームを互いにいつでも参照できるようにする必要がある。
お互いのPCを接続して共有フォルダでも用意しておけば良いし、既に持っている外部のサーバにおいても良い。
しかし、互いのPCの共有フォルダでは外出の多いワシのフォルダが見られないことが多いし、外部サーバに置くと特に大容量ファイルは参照しにくい。
で、LAN内にNASを置くことにした。
汐止に出かけた帰りに安いNAS買ってきて設置。HDDは余っていた80GBを入れた。
80GBっちゅうと今や手に入らないくらい小容量だが、まぁ当面十分だ。

日本出張

とりあえず予約だけしておいた松山 – 羽田のフライト、ここは思い切って発券だ。
とかく仕様が決まらず遅々として進まない案件多数なので、できればそれを一気に詰めたい。
しかし我が取引先である日本の中継企業は乗り気じゃないんだよな。検討できない仕様で延々引き延ばされても困るんだが。
ま、ダメならご挨拶回りと営業活動にする。

携帯電話ROM変更

SkypeとMSNを入れてから、当然だが電源消費が激しい。終日外に出ていると1個のバッテリではちょいと持たない。
今使っているAuraxTSenseに新しいバージョンが出ているので、さっき入れ替えてみた。
なにぶんさっきなので状況は分からんが、予備バッテリへの入れ替えなしで1日の活動時間の間持ってくれるようになると良いなぁ。

カテゴリー: 国内旅行, 日本行き, ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください