健保加入

昨日からアシスタントが入ってくれたので、今日はまず健保加入の手続きを任せる。
まるっと任せてもできるだろうな、とは思うものの、就職経験なしの當兵終了間もない新人に一人で行動せい、などとは言えぬなり。基本的に役立たずだがワシも同行致す。

昨日記帳士を訪ねて概要は説明してもらっているので、アシスタント氏の手により申請書類は準備済み。
コーディネータ殿から指示とサンプルを戴いた内容と同様にできあがっている。OK問題なかろう。
ほんで午後、早速勞保局へ。場所は設立時に通い詰めた中正紀念堂站。

ほとんどの外国人の皆様には馴染みがなかろう勞保局。
かなり混んでいてだいぶ待つが、対応の質を上げようと努力をしているようで先方は皆親切である。
役立たずのワシと新人のペアでも問題なく、我が健保とアシスタントの健保勞保退休金の申請手続きが完了。あとは10/20頃に結果文書が発行されるらしい。

これをもって完全に設立手続き完了。開業は8/5で事実活動しているが、全て完了までには結構かかったな。まぁワシの能力不足のせいではあるが。

カテゴリー: 起業開業 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください