基本的には休日

昨日は、というより今朝夜明けまでごそごそ仕事とお世話になった/なる方々への挨拶Mail等やっていたのだが、習慣で普通に朝から起き出した。
午前中はいつものように仕事こなしたが、午後からは休日状態。全力でゴロゴロしたぞ。

午前中は別にひとつやることがあった。
家主殿に会ってオフィスの鍵を受け取るのである。

10:00、オフィスの建物へ。自宅からすぐ近くなので、わざわざ”行く”っていうほどの距離ではない。
階下で待っていてくださり、郵便受けやゴミ集積場所などの説明を戴く。
郵便受けには郵便物がひとつ入っていて、当然自分宛じゃなかろう、と思ったらなんと早速ワシ宛であった。

中小新規企業向け資金貸し付け案内とか。
代表者が外國人のワシなので意味ないんだが。まぁ他にもロゴデザインとかIP電話とかなどの案内もあったので完全なゴミ郵便ってこともないんだが。
これが届いたってことは政府関連部門に通知が回ったということなわけで、國税局も把握したはず。まぁ当面売り上げは国外からだから良いんだが、發票單入手のために早めに査察してほしいな。

続いて室内の紹介を戴いて、引き受け完了。
来週からオフィスセットアップだ。
前にも挙げたが、現居とオフィスで家主は同じ(正確にはご夫婦でそれぞれだが)なので、両物件の鍵を預かって以後の管理も引き受けておるので、近くでもあることだしひとまずマイペースで移動作業できる。
うちの犬に、とのことで鍵と一緒に頂き物。

Murataロゴ入り迷子札。中に巻かれた紙片がはいっている。

以上。だが、帰宅前にセブンイレブンで朝食兼昼食を仕入れて帰る。
あまり気になるものがなかったので、こやつにしてみた。

『冷やし中華』の味がするかな、と思って。まぁあの酸味が実現されているとは思いづらいが。
しかし食べてみたら、わずかに酸味もあってそこそこ冷やし中華だった。せっかくなので自前のからしを入れてみた。うまかった。

ところで業務用の複合機、昨日はHP Officejet 6500にしようと決めていたんだが、どうも日本で評判が悪い。日本語ドライバがダメっぽいな。
となると最大のメリット、日中英でドライバ対応できる、という点が薄れる。
もう一度再検討だ。Brotherに切り替えの可能性もありだな。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, ガジェット, 起業開業 パーマリンク

8 Responses to 基本的には休日

  1. よ~ のコメント:

    HPは過去職場で導入したことがありましたが、やはりドライバにものすごいクセがあり使いにくかったです。
    この辺は変わってないんですなあ。。。

  2. みっち総裁 のコメント:

    台湾移住前に小さいなりにオフィスを構えていたころ
    ブラザーの複合機を使ってましたが接続が大変でしたわ。
    LANケーブルで接続したかったが本職の友人も出来ず業者に頼んでもダメでブラザーに問い合わせてもダメ。
    結局USBでつなぎましたがブラザーにも同様のトラブル続出の報告が多かったみたいなので
    今の機種は改善されてたらよいですのぅ。

  3. tomo のコメント:

    うちは職場と自宅でbrother複合機使ってます。職場はUSB、自宅は無線LAN接続でまずまず問題はないです。ただ、インクのクリーニングが頻繁で使って無くてもがんがんインクが減ります。

  4. 紅剣士 のコメント:

    ただいま東京に出稼ぎ中です
    例の中国は今週後半にかり出されますが、注意事項などあったら個別にメールなどくださいね

    さてカラーレーザーはどうですかね
    インクつまりしないし、用紙も選ばない、ランニングコストは安い
    スキャンしないfaxなしなら1.3万円(これだけNEC)
    faxなしなら2万円(もちろんブラザー)
    fax付きなら2.5万円で売ってますよ

    何となく収束ですかね・・・良かったね

  5. Pote のコメント:

    よ~様こんばんは。

    > HPは過去職場で導入したことがありましたが、やはりドライバにものすごいクセがあり使いにくかったです。

    店頭プリンタコーナーで、他社品にはないのにHPだけ「HPの保証書はしっかり保存してください」(勿論中文)としっかり掲げられていて、どうもドライバの作りが甘い傾向なのかとも思いました。
    で、結局通販大廉売のBrother品を買ってしまいました。

  6. Pote のコメント:

    みっち総裁様こんばんは。

    > LANケーブルで接続したかったが本職の友人も出来ず業者に頼んでもダメでブラザーに問い合わせてもダメ。

    そりゃ論外ですね。USB接続じゃネットワークプリンタにならないし、私がその目にあったら即返品請求です。

  7. Pote のコメント:

    tomo様こんばんは。

    > インクのクリーニングが頻繁で使って無くてもがんがんインクが減ります。

    ちょいちょい聞きますね、これ。
    A3スキャンの必要性が気になってBrotherを買ってしまったので、あまり酷いようなら社外品大容量インクカートリッジでも突っ込もうと思っております。

  8. Pote のコメント:

    紅剣士様こんばんは。

    > インクつまりしないし、用紙も選ばない、ランニングコストは安い

    税務関連でA4以上の文書が多いので、A3スキャンの魅力でBrother MFC-6490CWを買いました。A3図面も出せてちょっと便利かと。
    ランニングコストは、インクジェットもレーザーも同程度でした。社外インクや再生を使うならば、クリーニング消耗を含めてもインクジェットが有利と思います。
    機種単価を含め、安くてうらやましいことです。

    稼いでスタッフが増えて使用頻度が上がったら、買い換え時にレーザーを検討しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください