東京旅行初日

今日は東京行き出発日。今回は私用なので気楽なもんだ。
しかしやっぱり移動は大変ですな。特に成田以降が。
先ほどようやく到着ですよ。

まずは朝、とりあえず出勤。
11:00出発予定だから1日休みなんだが、近いし行っといたほうがいいかな、と思ったわけだ。


でもって11:00、いったん帰宅し犬を預けに出発。
いつもタクシーで別荘(獣医)にお連れするのですが、もうなれたものでおとなしく乗ってます。

移動中

今回は別荘にて歯石除去と入浴を依頼。
歯石除去は、日本出国のときに検疫の獣医に『あらっ汚い!』とか言われてるし、いいかげんなんとかせんとクサイ。
入浴のほうは、普段は自宅でするんだが今回は頼んでみた。

お次は台北火車站へ。
今回は高鉄で行ってみようという計画なのだ。
12:00ちょっと前、台北火車站到着。切符売り場も乗り場もすぐわかりました。
切符は自販機と窓口で売られていました。窓口は芸がないので自販機に挑戦。
・・・とはいっても非常に簡単でありました。出てくる文章読まなくても感覚的に買えそうだ。

切符

出張で使うリモに比べりゃ格段に安いので、リッチにビジネスだ。とはいえあっという間についてしまうのであるが。
新しいので内装はきれいなもんです。外は見なかったけど結構小汚いらしい。
洗車機がうまく機能していなかったり、鳥が不慣れでガンガンあたってしまうかららしい。
シートは新幹線のグリーン的です。おしぼりとか配られて飛行機風ですな。
車内アナウンスはMRTや飛行機と同じく4種の言語でなされます。もちろん日本語はない。
台北 – 桃園はほとんど地下であまりスピードも出ないので、車窓の景色などはあんま面白くない。
予定通り13:39、桃園到着。ここからはバスで空港第2ターミナルに向かいます。
駅前は小奇麗ですがガラガラ。バスもガラガラ。
バスは空港行きのためにカスタマイズされているらしく、一部がトランク置き場になっていました。
バスの料金はNTD20、所要時間は10分強。14:00に空港第2到着。
私のような荷物の少ない旅行者にはこのルートも早くて安価で快適でいい感じ。
しかし荷物が多いと、上下移動が多いのできついかもしれないな。

さて、EVAAIRのチェックインカウンターでボーディングパスを出してもらおうとすると、予約がないとか言いよる。
業務出張で手配する電子チケットは、しっかりA4の紙がFAXされてくるのでそれを提示します。紙面の情報がないとダメってのがなんともなぁ。何のためのETKTなんだか。
ちゃんと指示どおりWeb予約で使ったクレジットカードも出しているので、ともかく探させました。というか見つけてもらわんとどうにもならん。
2,30分かかってようやく掘り起こされ、何とかボーディングパスゲット。
でももうこの時点で搭乗始まってますが。面倒だなぁもう。
まっ、日本でもここ数年でようやく電子チケットがまともに扱われるようになったので、特に台北がアホだとも思わない。けど業界全体がアホなのか、という疑問は湧きますな。
まともに扱えないならプリントアウト用ページでも用意して、それを印刷なりして持ってくるよう指示すりゃええのに。

ともあれ搭乗。
今回の機体も、前回のHello Kittyジェットと同じB-16303 Hello Kitty Jet 1号。

キティ1号

キティだらけのこの機材、前回はひるんでしまったが今回はバッチリ写真に収めたぞ。
では、すごさ公開。

ヘッドレストカバー

トイレアメニティ

同じくカップ

同じくペーパー

出発前ビデオ

ごみ袋

エコノミー食事

デザートアイスのスプーンも

他、出発前のBGMや小姐們のエプロンもピンクのキティ柄。徹底しているのです。
いささか辟易だろう。

しかし食事は良かった!
絶対値としてはそんなたいしたもんじゃないんだけど、JAAに比べりゃ日本そばもうまいよー。かまぼこキティだが。
日本のフラッグキャリアが日本そばの質で台湾企業に負けるなよ・・・
アイスもソフトクリームっぽい舌触りで大変結構でございました。

今回、機内では『硫黄島からの手紙』を鑑賞。あんまりたいしたことないなーと思いましたが、これ、今調べてみたらアメリカスタッフ(監督も)が作ったらしいな。となるとかなりいいできなんではなかろうか。

19:00、成田到着。今日は雨降ってるんですな。
この辺は何も変わりなく通過。NEXで品川へ向かいます。
品川で山手線に乗り換え五反田のホテルに向かうのですが、ここで立ち食いそばが懐かしくて立ち寄ってみる。

かき揚げそば 360

うめぇっす! やっぱそば・うどん・ラーメンは日本がベストだ。

で、五反田へ移動。
予約しておいたサンルートでチェックインしようとすると、
「明日からの予約で承っております」と。
エー!? 予約日間違えたか?
とりあえず今日1部屋は空いているらしいのでとろうかと思ったんだが、明日以降のホテルの予約状況に自信が持てなくなったので、すぐ近くの明日以降予定の東急ステイにも行ってみると、ここはしっかり明日から2泊取れている。
ここは今日の空きは、2000増しのダブルの部屋が空いているのみ。
しかし、ここ東急ステイは乾燥機つき洗濯機があるし朝食がジョナサンでお気に入りなので、全部東急ステイに投宿することにしました。もちろん明日のサンルート予約はキャンセル。

いやはや、やっと落ち着いた。
小腹が減ったし、ラーメンか焼き魚でも食べにいこうかな。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です