XEPC 1.6.1

もう大分前だが、11/4にpenetall殿からSMSがあり、「一緒にハマろう」とのことであった。
XEPCの最新版1.6.1を入れてみようじゃないのよ、というわけですよ。

以前XEPCでXandrosを使ったときにはいくつか問題があったわけですよ。
純正Xandrosでもあった問題もあるが、下記3つ。

– チルダとダブルクォーテーションが効かない。
– 時折音が出ない。再起動まで直らない。
– 無線LANが接続後1, 2分で一旦通信できなくなり、切断 – 再接続で復帰。以後OK。

これらのせいで他のLinuxを探り、現在eeeUbuntuで落ち着いているわけだ。

しかしXPECもバージョンが進み、上記問題もなくなっているやも、ということで試してみることに。

手順は、付属リカバリDiscと同じであろうと思ったんだが、「一緒にハマろう」というくらいで一朝一夕にはいかない雰囲気。
しかしながら今回は先達アンビンバンコ殿が居られるので手順丸引きですよ。ありがたやありがたや。

使ってみますってぇと、上記3点の問題はなくなっている様子。
音に関してははっきりしないが、数度の再起動では全てOKだったので大丈夫そうな雰囲気。

うむ、ほんじゃ使えるということで起動の早いXandros EZに切り替えようかな、と思ってアプリ設定など進めていきますと、3点やや気に入らない点発見。

1. XandrosFileManagerでのファイル種類名の一部が文字化け

『純文字□件』や『rar壓縮□件』など。ビミョーな中文残りでフォント無しということらしい。
少しだから諦めてもいいんだが気にはなる。

2. miniBirdが適用されない

縦600のEee 901でThunderbirdを快適に使うため、ツールバーの縦サイズは縮めたい。
が、今まで使っていたminiBirdを入れてもminiBirdのアイコンにならない。うぬー。
慣れの問題かもしれないから諦めてもいいんだが気にはなる。

3. Kwriteが起動できないことがある

テキストエディタKwrite、XandrosFileManagerの右クリック選択では起動できない。

ここで『文字編輯器』を選んでもKwriteは起動しない。
業務では拡張子の違うテキストファイルを開くことは多いので、これはイタイ。
拡張子 – プログラムの関連付けはしたくないしなぁ。

ということで、ひとまずイメージバックアップはとっておいたがeeeUbuntuに差し戻してしまったのだった。
XEPC 1.6.1の英文版があれば1.と3.は解決しそうなので、それに期待したい。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

6 Responses to XEPC 1.6.1

  1. アンビンバンコ のコメント:

    こんばんは。
    http://d.hatena.ne.jp/kuranet/20081022/1224634031
    ここの手順で
    /opt/xandros/bin/locale_dialog
    ってやり表示されたダイアログで、”英文(美国)”を選択。
    すると英語メニューになりますが。。。
    そうゆうのとは違うんでしょうなぁ。

  2. penetall のコメント:

    御二方,こんにちは。Eee900でWinXPH使用中のpenetallと申します。

    > SMSがあり、「一緒にハマろう」とのことであった。
    いやぁ。ようやく動き出しましたね。人をその気にさせておいて自分はWinXPHを使ってるっていうんだから,penetallってヒドイ奴だな。

    これ,僕もアンビンバンコさんのおっしゃる点を修正しましたが,それでも出てくるんですよね。
    中国語に対して十分な免疫のあるPoteさんや僕ではありますが,なんだか気になるんです。
    完全な英文メニュー化に至らない理由がはっきりしないのはちょっと具合が悪いですね。
    台湾へ戻った際はデュアルボブート化するよていなので,原因究明頼みま?す!
    では!

  3. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > そうゆうのとは違うんでしょうなぁ。

    メニューその他は英文にはなるものの、部分的に中文環境の後遺症があるようでして。なかなかXandros EZに戻しきれませんです。
    何とかならんもんかなぁ。

  4. Pote のコメント:

    penetall様こんばんは。

    > 人をその気にさせておいて自分はWinXPHを使ってるっていうんだから,penetallってヒドイ奴だな。

    まー私も業務ユースの4割くらいはWindowsで使っているのでなんとも。
    Eeeシリーズを業務で使う事自体特殊な者な気もしますわ。CADや回路シミュレータ、独自ハードウェア接続までしているので客先で珍しがられたり不具合の言い訳に使われたりとおもしろい限り。

    > 台湾へ戻った際はデュアルボブート化するよていなので,原因究明頼みま?す!

    えー、デュアルブートはアンビンバンコ殿流の方策でバッチリですが、究明と対策は間に合うかどうか・・・。
    ここはやはりEee Xandrosの権威たるアンビンバンコ殿に期待して・・・

  5. アンビンバンコ のコメント:

    >Eee Xandrosの権威たる
    みなさんの弟子ですがな。

  6. Pote のコメント:

    アンビンバンコ様こんばんは。

    > みなさんの弟子ですがな。

    いやもう今回のXEPC 1.6.1導入も手法丸々参照ですし、わたしゃもう予備役で。
    せめていじくる時間が欲しい今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください