凍えるってか

11月も下旬にはいろうという昨今、皆様の御環境はいかがなものかと。
私にとっての台北はようやく気温が下がり、扇風機なしでも布団を使って寝られるようになりました。
布団はベッドカバー兼用の極薄だし、窓は全開で開け放たないと暑くてダメなんだが。

ここ2, 3日はさらに気温が下がりまさに快適。暑がり汗っかきのワシでもちょっと歩いたくらいなら汗だくにもならない。
この状態が1年続けばな、などと思っておりますが、当地の方々はそんなことはないそうで。

今朝のニュース番組中、画面中央付近に常に出ているテロップ。

雪の結晶マークで常時警告を出すほどの極低温! ・・・暑いって。
台中の酒場の小姐からもSMSで『コートを着て出かけるように』なんて警告が。いやコートなんて持ってない。持っていても着たら暑くて倒れると思う。

そんなわけで個人的には非常に過ごしやすい状態なのだが、皆様にとっては大寒波到来らしい。
なかなかなじまんなぁこのへんは。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

2 Responses to 凍えるってか

  1. penetall のコメント:

    ごぶさたです。
    この手の気象予報は我々日本人から見れば笑っちゃうようなレベルですよね。
    先日日本へ来る時(もちろん成田行き)空港で旅行客の中にダウンジャケットを着ている人が既に数人いましたからね。東京の電車や建物内のあの暑さに参ってしまうんじゃないかと思いました。
    でも,同じ暑がりのワタクシは先日ダウンジャケットを持ってくるのを忘れてしまい今千葉で寒い思いをしています。台中でもダウンジャケット着てますよ?

    台北や淡水の気温が下がる時とか台風が近付いていると,確かに店の小姐からSMS来ますよね。まぁマジで話せる子は少ないのでほとんどはスルーしておりますが。

    なんだかメールみたいになって来ましたが,12/7?16で台湾人になります。10daysのチケットでJPY37,000(コミコミ)でした。残念ながらいつものBRですが。
    そんな訳なので,10か11あたりで台北行きを検討しております。
    午後入り?900左クリック感度修正?お食事会で愛を語る?深夜のバスで台中へ帰還 というパターンだと思います。以後メールで。
    では!

  2. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。

    > この手の気象予報は我々日本人から見れば笑っちゃうようなレベルですよね。

    ファッションとして厚着がしたいだけだろうとも考えていましたが、直接聞いてみると実際寒いらしいですな、信じられんことに。
    今日もちょいと出かけてきましたが、なぜ2枚しか着ないかと言われました。暑いぢゃんねぇ。

    > 台北や淡水の気温が下がる時とか台風が近付いていると,確かに店の小姐からSMS来ますよね。まぁマジで話せる子は少ないのでほとんどはスルーしておりますが。

    とどの詰まりは営業なんですよねアレ。
    明確に店との関係を切り離すと明言しない限りはテキトーにあしらっておりますです。というより最近はしょっぱなからガッチリ「外で会うなら店には行かん!」と言い放っておりますが。

    > そんな訳なので,10か11あたりで台北行きを検討しております。

    了解、今回は会っていただきたい人物もあるので是非お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください