Touch Diamond 不満点

HTC Touch Diamond P3702、10/14に買ったのでこれで購入後5日使ってみたことになるわけだ。

ちゅーことで、使ってみた印象を挙げておこうと思う。

良い点はまずは挙げない。数日程度でわかる長所はメーカからの情報や雑誌記事等のインプレッションで挙げられておりましょう。
それらを元に気に入って買ったわけだから挙げるまでもなし。

ということで短所。

– 上下左右が押しづらい
操作部中央にある、決定で真ん中押したりくりくり回すようになぞったりする部分を上下左右に押すとカーソル移動などできるのだが、これが押しづらい。特に左右。
左右に押しているつもりで決定になったりなど頻発。

– 登録済みあて先に電話がかけづらい
上記に関連するが、登録先が並んだ状態で画面に出ていないあて先を出すにはタッチパネルを上下になぞったりするわけだが、なぞる前のタッチで意図せぬところに発信してしまったりする。
かといって上下のボタン移動はしにくいわけで、なんとも使いづらい。
まーワシはあんまり発信しないからいいけどさ。するときに面倒だ。
ダブルクリックで発信、とかの設定がありゃ良いんだと思うんだが。
ワシのように、電話なんざ人のために持つもの、と考えているならまぁマシだが、積極的に発信する人には向かないと思う。

– USBコネクタが特殊
本体側コネクタ、一般的なMini-Bとかじゃない。
良くあることではあるが、こういうことすんじゃないよまったく。常時持ち歩く携帯機器でこれだけ機能満載だと、そこいらでほいっと充電できなきゃならんケースもあろう。
いちいち専用機器やケーブル持ち歩かせるつもりだろうか。
付属品で稼ごうとか、社外品接続での修理リスクとかを考えているのかもしれんが、いづれにせよそんなショボい考えはくだらんわ。

– 液晶輝度不足
まぁどの機器でも同じなので特にTouch Diamondが悪いわけじゃないが、晴天の日中に二輪ナビさせると輝度が足りずよく見えない。
どのみち単価が法外に高いんだから、高輝度パネル入れてもいいんじゃないっすか? GPSPDA電話なんだから。

– GPSレシーバのON/OFF状態が表示されない
超電気食いのGPSレシーバ、起動しているのかしていないのかが明確に表示されない。
ぶっちゃけ、大食らいなせいで熱を持つから持てばわかるんだが、そのくらい表示せぇよ、と。

– 電話機能でのネットワーク接続禁止ができない
させれ。
アプリによっては個別に電話からのネットワーク接続を禁止できるが、本体での機能はない。
で、天気とか即時路況とか、完全手動更新にしておかないとActiveSyncや無線LAN接続がない状態では発信して更新しやがる。やめてくれ。でも完全手動更新だといちいち更新を指示しないとならないので面倒。
単に発信禁止を用意してくれりゃ良いんだが何故無いのだろうか。そんなもんが難しいのか?

まーこんなもんかな。
でもまぁ総体的には気に入ってはいる。電話として思いのほか小型軽量だし、SMSに中文や日本語で返信できるようになったし。
しかし不満点の半分はTouchFlowの更新で対処できることじゃないっすかね。直してくれないかなぁ。
またしかし、ということはなんかアプリがあれば、あるいは作れば対処できる可能性も高いわけだな。うーむ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

7 Responses to Touch Diamond 不満点

  1. penetall のコメント:

    こんにちは。

    >登録済みあて先に電話がかけづらい
    って,ちょっとびっくり。
    Treo750の時は,例えばPeter Liという人に電話するとき,待機状態から p, e とか打てば自動的にContactsから拾ってきてくれたし,または 0,9,2,3,5,8,, とかダイヤルからインクリメンタルサーチできていました。
    すべてスクリーンでやるということで,このような使いかたができないのかな?
    お会いしたときにゆっくり触らせていただきたく。
    では!

  2. 通りすがり のコメント:

    USBはMini-B端子も問題なく突っ込めるようです。

  3. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。

    > Treo750の時は,例えばPeter Liという人に電話するとき,待機状態から p, e とか打てば自動的にContactsから拾ってきてくれたし,または 0,9,2,3,5,8,, とかダイヤルからインクリメンタルサーチできていました。

    アドレス帳モードにすると、どちらも可能でした。
    しかし電話発信モードの初期状態はただの縦羅列で、この状態で発信先を探そうと下から上になぞると、スクロール前に発信してしまうことが多いというわけでして。
    シングルクリックでは発信しない設定をさせてくれりゃそれで解決なんですけどね。それができないわけでして。

    > お会いしたときにゆっくり触らせていただきたく。

    電話機として発信を多用する方にはこの辺のUIは致命的な可能性もありますので、存分にどうぞ。

  4. penetall のコメント:

    こんにちは。

    > しかし電話発信モードの初期状態はただの縦羅列で、この状態で発信先を探そうと下から上になぞると、
    > スクロール前に発信してしまうことが多いというわけでして。
    スクロール開始時に微細な停止状態があると発信しちゃうんでしょうかねぇ?
    先週の日曜は電話屋さんで時間が無くてUIをいじれなかったので,金曜日にいじらせていただきます。

    でも,購入に対して興味が湧いています。
    では!

  5. Pote のコメント:

    penetall様こんにちは。
    All in one機ははじめて持つことになりましたが、楽しいっちゃ楽しいですね。
    苦心惨憺しております。

    > スクロール開始時に微細な停止状態があると発信しちゃうんでしょうかねぇ?

    そういうことのようです。
    アプリの感度の問題のようで、ショートカット登録や天気表示の場所登録ではそんなことはないのでもー使いづらいったらないっす。
    しかし別アプローチ、SmartTouchなるくりくりUIでスクロールするようにして解決いたしました。

    > 先週の日曜は電話屋さんで時間が無くてUIをいじれなかったので,金曜日にいじらせていただきます。

    お待ちしております。

    > 購入に対して興味が湧いています。

    あいやー、やっちゃいましたね。私のようにガジェット餓鬼道に落ちないことをお祈りしております。
    電話機としても小型軽量なので、なかなか良いかとも思います。

  6. penetall のコメント:

    もしかしたら,これが役に立つのかも知れませんね。
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/16/tf3dconfig.html

  7. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。ようやくひとまずセットアップ完了です。

    > もしかしたら,これが役に立つのかも知れませんね。

    これ、一昨日使ってみました。しかしAdvanced Configuration Toolに入れ替えてしまいました。Touch FLOの言語設定はレジストリ変更も簡単だし、一度設定したらそうそう変えないからいいか、と思いまして。
    “くりくり”が至る所で使えるのがブレークスルーになりました。これに気づかなかったら電話としての使用は諦めていたかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください