ダイヤモンドだね

唐突に始めるが、見てきましたよ2.8″。
午後にちょいと内湖に出かける用事があったので、行きにNOVA、帰りに光華商場で候補たちを触ってみた。

まず懸念の2.8″LCDだが、NOVAでHTC Touch Diamondの画面を確認してみたところ、まー車載しても画面は判読できそうだ。
ということで早速そのまま台湾大哥大へ。台湾大哥大ではHTC Touch Diamond P3702を扱っていて、料金方式がWebサイトで見てもよく分からんのだが、安く入手できそうな気がするのだ。

でもってガラガラの台湾大哥大に体当たり。
・・・で、結果はどうプランニングしてもNTD17500からNTD30000弱かかる上に月額料金が必要。
中華電信の3G契約もってるしFETのHSDPA契約持ってるし、これじゃ無意味に高くつきますがな。
ということで台湾大哥大経由入手は諦め。内湖へ用事をこなしに向かう。

その帰途、光華商場エリアへ。
光華商場ビルは閉まっていたが、近くに色々店はあるのでそこらを探索。
でもGlofiishはなかなかないんだなこれが。
うち一軒でGlofiish X650を見つけたので、HTC Touch Diamondと比較。
否応なしに電話機能付きなので、ならばSIM入れて電話としても使いたい。となるとGlofiish X650はデカい・重い。しかし価格差は何とNTD6000。こりゃデカいな。
店のあんちゃんは、「気に入らない方を妥協して買っちまうと後悔するかもしらんし、気に入った方買っておいたほうがいいよ」とか言うわけだ。まぁそりゃごもっともではあるが。

結局腹を下すほど悩んだ挙句、HTC Touch Diamondに決定。自殺行為的アホ行動だが、Glofiish X650にしておいたってアホに変わりはないし、ということで。
で、外形違い(だと思うし店員は皆そう言う)のTouch DiamondとTouch Diamond P3702では、車載マウントでナビらせる都合上裏のフラットなTouch Diamond P3702。Touch PROというキーボード付きもあったが、重いしさらにNTD6000増しなのでこりゃダメだ。

続いて価格調査。
光華エリアを巡った最安値はNTD20500、NOVAの最安値はNTD18500。通販でも最安値はNTD18500だったので、これでNOVAでの購入に決定。
こんな巨額の買い物を現金とっ払いができる身分ではないので、カードで分割しちゃいますよ。

というわけで購入。ナビがメインだ、といったらPapaGO VR-ONEと保護フィルムをつけてくれた。

まー買ったは良いが、まだ使いもんにならん。
これから日本語対応とかアプリ導入とかして、使えるようにせねば。
しかし金銭的にも労力的にもイタいなぁ・・・。ガッツリ役に立っていただかねば。なんたって常用のEee PC 901より高いんですよっ!

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

2 Responses to ダイヤモンドだね

  1. penetall のコメント:

    いやぁ、僕のP3702購入計画は、はかなく消え去ってしまいましたw
    確かに買ったとしても、N95 8GBはどうすんのよ?という問題があるし、ガジェヲタやってる暇もないし、これはこれで良かったのかと。
    で、おそらくは 301 という、SMS*300 times & 300min free のプランでSIMのみ契約する予定。
    もちろん月額NT301
    これで十分だと踏んでいます。

    2.8″ VGAでのGPS利用というのは、表示文字情報量も多くなるのでちょっとウザイ気もしますが、そのあたりは設定で何とかなるのでしょう。N95 8GBは2.8″ QVGAですから、Maps(GPSアプリ)では窮屈過ぎて使う気が失せます。

    ちょっと考えたんですが、GPS使うにはタッチスクリーンがMUSTですね。Nokia S60V3でのGPSは、マジで使いにくいですから。仮に走行中に先の情報を知りたいときも指でササ〜ッとスクロールできるメリットは大きいですね。活用されることを期待しております。

    では!

  2. Pote のコメント:

    penetallさまこんにちは。

    > 僕のP3702購入計画は、はかなく消え去ってしまいましたw

    ぬー無念。
    しかしビックリ価格だし、それはそれでよいことだとも思う次第で。
    食い扶持減らしてオタクの餓鬼道に入るのもなんだかなーってなもんです。

    > おそらくは 301 という、SMS*300 times & 300min free のプランでSIMのみ契約する予定。

    私の中華電信契約は”3G行動電話383型”なるものでした。
    ほとんど発呼しないので、月請求額がNTD384を越えたことがありませんです。これはまーこのままでいいか、と。

    > 2.8″ VGAでのGPS利用というのは、表示文字情報量も多くなるのでちょっとウザイ気もしますが、そのあたりは設定で何とかなるのでしょう。

    じっくり見るものでもないので、今まで同等の役には立ってくれそうです。理想は3.5″VGAですが、ないものは仕方なしですねぇ。

    > GPS使うにはタッチスクリーンがMUSTですね。

    ポインティングデバイスがあれば良いのかも知れませんが、ならばタッチパネルの方が楽だ、という感じです。
    いちいちマウントから外して操作するなんてことはしたくないので、すべての操作がタッチスクリーンで出来るべきだと思います。
    というわけで、Touch PROは要らないな、ということでして。

    ナビソフトはPapaGO!最新のVR-ONEをつけてくれたのですが、やっぱり優先ルート設定ができなくてダメです。古いのに差し戻しでございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください