GPSPDA代替検討

一昨日高雄で失ったGPSPDA ASUS A696でありますが、やっぱないと不便だ。
今まではあんまり使っていないように思っていたんだが、なくなってみるとかなり不便を感じるのでいかん。

ということでやっぱり買わねば。
安いもんじゃないので痛手だが、まぁ仕事でも活躍しているわけだし買っておくべし。

さて、何を買うか。

なくなってからの不便要素を踏まえ、必要な機能としては、
– PapaGO! G10 ないし同等の納得できるナビアプリ
– iBus PPC
– 常用の日漢漢日辞書
これらは必須。となると、
・ Windows MobileのGPSPDA
これが条件か。今までと変わりませんな。
しかしA696を買ったときに、次回買い替えが起こった際には640X480表示、と考えておったので、それは何とか実現しておきたい。転んでただ起きるのもなんだし。

ちなみに必要機能自体は持ち歩いているEee PCでも実現できるが、こんなデカいものナビとして車両につけづらいし、パネルが震動で動いてしまうのでダメなのだ。

と、ここまでの条件で探ってみる。
するってぇと、640X480の解像度を持つものとなるとナビ専用機かスマートフォンになっちまうんだなこれが。
ナビ専用機ではiBusや辞書が使えないし、スマートフォンだと電話機能が無用で邪魔。
とはいえ致し方なし。ともかく候補を上げてみる。

倚天 Glofiish X650

倚天 Glofiish X800

HTC Touch Diamond

まーひとまずこの3つかな、って感じ。
何かモヤッとするのは、どれも電話機なせいであろう、LCDサイズが2.8″しかない。
車両にひっつけて地図出すのに、ちっこいと見えづらそうだ。
A696が3.5″なので、この0.7″の差がどんなもんか、ってとこで。
X650とX800の差は、HSDPA/UMTS通信機能の有無と自分撮りカメラの有無。どっちも要らんもんだしX650が良いかな。
でも何らかの事情でHSDPAを使いたいことはあるかも知れんので、価格差が少なければX800でも良いかな、って感じ。
カメラはまったく無用なので邪魔としか思えん。メインカメラ自体なくしてほしい。いずれ撮影に使える質じゃないし、そのせいで感度抑圧があるだろうし。

ひとまずこの候補を持って、店頭に見に行ってみようと思う。
ポイントは、2.8″ LCDで耐えうるかどうか。
ダメだったら、640X480の解像度を諦める必要があるやも知れん。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

7 Responses to GPSPDA代替検討

  1. penetall のコメント:

    おはようございます。
    僕も来週あたり新しいSIMに切替えるのですが、台湾大哥大では
    HTC Diamond P3702での安いPlanがありますよ。
    確か一年縛りでいけるはずです。ちょっと心ユレユレ中です。
    http://www.myfone.com.tw/

    Poteさんの場合、というか僕もそうですけど、これを契約してSIMだけ
    今の携帯電話に移して使えばいいのではないでしょうか?
    WM機もSIM無しで動くと思ったけど。

  2. Pote のコメント:

    penetallさまこんにちは。

    > 台湾大哥大ではHTC Diamond P3702での安いPlanがありますよ。

    電話機であることを活かして、ポイントの2.8″LCDサイズが許容できたら購入はこれでいきたいと思っています。
    我が乏しい中文能力では料金詳細がいまいち理解しきれないのですが、例えばcatch399特殊專案で通信一切なしだった場合の年額がNTD4990であれば24ヶ月拘束でNTD9980で買えるわけで、通常売価より圧倒的に安いわけで。
    いくらか追加徴収があってもまだ単体より安いし、仮に単体売価を越えても少々なら分割利率と考えてもいいんかな、と。

  3. penetall のコメント:

    こんにちは。

    >例えばcatch399特殊專案で通信一切なしだった場合の年額がNTD4990であれば
    >24ヶ月拘束でNTD9980で買えるわけで、通常売価より圧倒的に安いわけで。
    僕もそういう判断です。網内通話で最初の3分間無料とか,新規契約にはNT1200相当プレゼントみたいなのも見えますから,週末に行ってみます。
    電話番号選択でNT1200のやつを無料ゲトできるっぽいです。昨夜購入可能番号の一覧見てたら目が痛くなりましたわ。
    では!

  4. Pote のコメント:

    penetallさまこんにちは。
    ただいま台北NOVA前、2.8″LCDでナビ利用可能の見込みができたので台湾大哥大の店を検索しようとアヤシく路上でPC起動してます。

    > 網内通話で最初の3分間無料とか,新規契約にはNT1200相当プレゼントみたいtなのも見えますから,週末に行ってみます。

    何か台湾大哥大は頑張っている様子なので、場合によっちゃ今の中華電信を解約して乗り換えてもいいかも、とか思っております。
    まーまずはこれから店に行ってモノをゲットしてきます。
    最初のアプリインストールや設定が面倒くさいなぁ。

  5. penetall のコメント:

    毎度です。
    僕も中華電信からの乗り換えになります。といっても会社契約から個人契約になるので新規ですけど。

    僕はTouch Diamondしか触ったことがないのですが,このP3702での入力方法って,やっぱスクリーンキーなのかな?
    今になってふと思ったんですけど,BoPoMoFo or English ですよねぇ。CE Star入れられるんなら問題ないけど。

    まぁいずれにせよ今回もPoteさんの設定方法をまず見させていただこうかと。標準での中文入力方法をよろしくお願いいたします。
    では!

  6. penetall のコメント:

    間違ってた?!
    がんがん音声通話するのであれば意味があるかも知れないけど,
    ちょっと高いですね。〓みたい。

    catch399特殊專案
    合約共24個月;
    24個月須選用月租費1500元+加?服務catch399
    此專案需預繳$22,788元
    於12個月??月折抵語音月租費1,500元及加?月租費399元
    預繳金額需一次付清。

  7. Pote のコメント:

    penetallさまこんばんは。

    > 間違ってた?!

    昨日、引用部分を確認していたのですが我が乏しい中文能力ではさっぱり読み解けませんでした。
    そんなわけで台湾大哥大に体当たりを仕掛けたところ、結局どうやってもNTD17500-NTD30000かかる上に月額料金が必要、ということで、契約込みでの入手は諦めました。
    ・・・が、悩んだ末結局単体で買っているのですが。アホですな。

    > 僕はTouch Diamondしか触ったことがないのですが,このP3702での入力方法って,やっぱスクリーンキーなのかな?

    どちらもUIはまったく一緒のようです。手書きかスクリーンキーボードでした。

    > 今になってふと思ったんですけど,BoPoMoFo or English ですよねぇ。

    以前のA696のWM6で手持ちのPenpowerが動いていたので、まぁこれで日本語は入れられると踏んでおります。
    他にもIME_31J_Fなどあるそうなので、自分としては使えると見込んでおりますが、作業は明日(以降)の予定です。

    > CE Star入れられるんなら問題ないけど。

    CE Starは有料とのことなので過去使っていないのですが、日本語対応は無事完了、Penpowerが入れられる見込みということからCE Starも使えるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください