高雄で大失態

やー、たっぷり寝た。起床は10:00近かったぞ。
というわけでホテルの朝食はなし。まぁいいさね。

さて、ここでpenetall殿に連絡。昼食をご一緒戴けないかと。
もうちょっとお話ししたいこともあってのお願いだがお受けいただき、近くのコーヒー屋でちょいと時間を潰していると、高雄に行っている我が事業の身元保証人/友人から電話。
「やー、今日は屏東へ移動だって?」
「いやいやそれは悪天候なんで中止。今台中で、帰るか進むかやや迷っているところで。」
「そうかー。もし進んで高雄にくるなら合流しませんかね?」
「おっ、んじゃ行こうかな。ちょっと考えてみるんでかけ直しますわ。」

というやりとりののち、コーヒー飲んでメールチェックして折り返し電話。高雄に行く旨連絡する。
4連休無予定だし、強いて今日台北に帰る必要もなし、だ。

で、まずは食事ですよ。penetall殿と朝食兼昼食をとりつつお話させていただく。
次回は殿が台北にいらっしゃるので、その際に殿の900改修と飲み食いだな。

ほんでもって14:00頃、高雄に向けて移動開始。

ちなみに台中脱出までナビ結果にしたがってみたんだが、このアホナビ、市街地を縫って行かせたがる。昨日も行った鹿港にも行かされたわい。
こんな時期に市街地通ったら渋滞するに決まって居ろう。台中脱出までに2時間近くかかった。
以後、何が何でも市街地を通らせたがるナビと喧嘩しつつバイパスルートを選んで走る。ちょっと迷っちゃったりしてナビの意味がねーですがな。
モウダメ。帰ったらPapaGO! G10に差し戻しだ。
G10は優先ルート設定が出来たので、こんなマヌケな喧嘩は起こさずに済む。R12のほうがナビ画面は見やすいが、G10のほうがはるかに使い物になるわい、まったく。
R15は同じく、いや操作の面でR12以上にダメだったけど、VR-ONEはどうなんだろうな。試用とかあったら試してみるか。

というわけで、4時間で着けるはずが1時間以上オーバーして19:00ちょい過ぎに高雄市到着。
すぐ皆様と合流し、鱔魚意麺の夕食。
そののち光華夜市散策。今年初めて菱角を食べたぞ。

光華夜市の廟。やっぱ電飾だね中華の廟は。

文化中心。実は初めて来た。なので以前の姿は知らない。

その後喫茶店でコーヒー飲みつつ話をしたのち、スクーターを止めた場所に戻る。
が、ここで大失態!
同じく台北からご家族とともに高雄に来ていた業務提携先社長/友人のホテルに近かったのでタクシーに便乗させてもらったのだが、歩いて戻るつもりで手に持って用意しておいたPDA、ダッシュボードに置いたまま置き忘れ。
気づいて戻ってきてくれるかとしばらくその場で待ってみたが、帰ってきませなんだ。
バッグや財布などは戻ってくることが多いけど携帯電話が戻ってきた例は少ないし、スマートフォンに見えたのかもしれんな。
ナビ設定済みだから煌々と光っているわけで、すぐに異物が置いてあることには気づくだろうし。

やーまいったなー。
まず、遅刻するわ最後に騒ぎを起こすわで皆様に大迷惑をかけたことがもう恐れ多い。
もう一つ、なくなってみると地図だの辞書だのバス検索だの、結構つかいまくっていたことに改めて気づいて不便極みない。
しゃーねぇ、安いもんじゃあないが、買うか。
行ったことのない会社に訪問する時とか、かなり使うもんなぁ。

カテゴリー: 国内旅行, ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください