Eee PC HSDPAモデム組み込み – 改良検討編

先日ひとまず完成としたE220のEee PCへの組み込みであるが、当日も記している通り決して完成とは思っておりません。
ホレやっぱり斯様にいい加減なSIMホルダでは折角の携帯性に問題が出そうだというもの。
やっぱりしっかりホールドして、ヴァリヴァリ持ち運ばせていただきたい。そのための組込みだしね。
「車内だーって、路上だーって、宴会だーってー、みんなみんな ネットアクティブ モバイルなーんーだー」が目当てなのだよチミ。


ということでありまして問題はSIMホルダ/コネクタである。

前回は安い携帯電話から外して使うか、なんて考えておりましたがやはりそうそう安くもないし、合う物を見つけ出すのも大変、店員が怪しむし。
しかしここで週末に台北へお越しであったTora-n殿よりの情報で、『NOVA地下にてSIMリーダー発見』の報。
おおっ、SIMコネクタのモノによっては使える! リーダーなら値段もそう高くはないでしょう。
ということで今日は帰宅途上でNOVAに寄ってモノを確かめる・あるいはギャンブル購入に出ようと思ったのであるが、それとほぼ同時に先週我がオフィスにお越しの北海道の社長からMailが。
『SMKのCLE1006-2701Fならサンプル5個手に入るよ』と。
なぬぅっ! そりゃ最良の方策ではありませんか!

というわけで早速お礼申し上げると共に手配のお願い。無事コネクタサンプルが手に入ることになりました。

いやはやなんともありがたし。北海道の社長とSMKの偉い人、真にありがとうございます。
今は開発にいるもので昔のように採用決定といった直接のメリットは差し上げられませんが、きっちり使って少なくともこれらの件では推奨宣伝させていただきます。

さ、あとは到着待ちだ。図面も手に入れたので取り付け検討を始めるぞ。
寸法とってみないと確実ではないものの、たぶん今のコネクタとの交換でいけると思うんだな。きれいに且つしっかりつくことでありましょう。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください