買いもの・夕飯・散歩

今日は8:00前に出勤して居ったので、17:00にあがってしまえる。
ということで、大渋滞が始まる前にサクっと光華商場エリアに再出撃し、HSDPAモデム組込みのための資材仕入れをすることに。

そうそう、そういえばこちらのエントリを参照し、900MHzフルスピード(FSB100MHz)をやってみました。
・・・が、電池駆動すると2時間ほどでバッテリ干上がりますです。電池がやや熱もつくらい食ってるようだからなぁ。ファンも全力で回ってて音と風がやや気になるくらいだし。
必要ない限り630MHz状態で使ったほうがよろしそうで。630MHzでも無線LAN使うとやや短めに感じるしねぇ。


ということで光華商場エリアに突撃したんだがしかし、アンテナコネクタは手頃なものが見当たらず。SIMコネクタ/ホルダは影も形もなし。はい残念。
ま、アンテナはいいや。まずなしで試してみて、ダメだったらなんか適当につけてみて、それもダメなら面倒だが計算して作ろう。
しかしSIMカードの固定は参ったね。ガンガン持ち歩くわけだからしょぼい接触じゃ結局使いものにならないだろうしなぁ。

・・・が、ここで思い当たりましたよ。
なんか、ジャンクでも故障品でもいいから激安の携帯電話を買ってきて、SIMコネクタ取りだしゃいいぢゃん。
ということで早速行動開始。光華商場エリアで携帯電話といえば例のプレハブ光華商場。
早速向かいましたが、なんと休みでしまっていました。ありゃ間が悪い。
で、3C電器屋を見てみましたが最安でもNTD1980とか。コネクタだけのためにそら高すぎ。
致し方無く場所移動。やっぱ携帯電話といえばNOVAだろう。
ちょいと走ってNOVA到着。早速1軒に突撃し「一番安いモデルを見せてくれたまえ。」と頼むと3機種でてきました。
が、全部モック。裏蓋開かない。
「SIMコネクタ部分が重要なんで、実機見せてくれないかな」と頼んでみたが、「そこは全部いっしょですよ」とか言われてしまって・・・。いや困った、そういうことじゃない。
少々押し問答しましたが、結局実機確認は出来ないので諦め。

しかたないっすね。SIM固定はメカパーツを手作りするか、押しつけた状態でホットメルトで固めるとかなんとかしよう。

結局全部空振りで用件終了。
でもせっかくここまで来たんだから、例のワンタン食って帰ろう。
ここからなら歩いたってたいしたことない距離なので、あっというまに趙記菜肉餛飩に到着。
今日は先日より混んでいたので、まず席を確保してから注文。今日は中碗にしてみたぞ。
混んでいて時間がかかりそうな雰囲気だったので、小菜を一皿とってみた。

小菜 NTD25

これがあたりだった! うまいぞこれ。
大豆もやしの炒め物とよく見るキュウリの浅漬なんだが、もやし炒めは蝦が入っていて絶品。
これで白飯でも夕食になるな。

なお思いっきり蛇足だが、エビには日本語で海老と蝦の2種表記があるわけだが、これはちゃんと正しい使い分けがある。
『海老』は伊勢海老や団扇海老など、海底を歩くやつらのこと。
『蝦』は車蝦や桜蝦など、スイミングタイプのこと。
中文・國語では『蝦』のみだからやや楽ですな。代わりにイカは2種類あるが。

さて本題。
小菜をほぼ食べ終わった頃にメインのワンタン登場。
しかし覚悟はしていたが、こりゃデカい!
小碗は6個だった巨大ワンタン、中碗では8個入っています。もうね、腹一杯よ。
空腹を抱えて行ったのでない限り、小碗で十分だ。よくわかった。

そんなわけで必要以上に満足して帰宅。帰宅後は恒例、犬の散歩。
散歩途中でこれ発見。

票を賜りありがとうございます

先日土曜に議員選挙が終わりまして、TVCMとかでもお礼のあいさつとかしてます。
日本ではこういう習慣ないよな。禁止されているのかも知らんけど。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ, ガジェット パーマリンク

6 Responses to 買いもの・夕飯・散歩

  1. Tora-n のコメント:

    思ってたよりはHSDPAの契約は安いんですね・・・もっと早く知っていればと軽く後悔しています。

    SIMカード用のスロットですが、以前プレハブでUSB接続タイプのSIMカードリーダーを見たことがあります。固定方法は不明ですが、ひょっとしたら使えるかも?ただ、どうみても処分品の風体で道ばたに置かれていたので、今もあるかどうか定かではありません。

    >今日は中碗にしてみたぞ。

    さすがにあの店でこれはないと思います。以前、小椀を午前11時に食ってしまい、一日二食になってしまったことがあります。

  2. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんにちは。

    > 思ってたよりはHSDPAの契約は安いんですね・・・もっと早く知っていればと軽く後悔しています。

    日本でイー・モバイルを使う場合に比べるとやや安い感じですね。ただ最高通信速度は半分ですけども。
    初期費用はまぁ致し方なしというところで。しかしNTD2500もの保証金にはいまだ得心が行かないのですが。NTD1500くらいでいいのではなかろうかと。

    > SIMカード用のスロットですが、以前プレハブでUSB接続タイプのSIMカードリーダーを見たことがあります。

    おおっ、それ、よろしければ戴きたく存じます。
    エントリを挙げますが、現在ホットメルトで貼りつけている状態でございます。

    > さすがにあの店でこれはないと思います。

    やっぱり基本小碗ですね。参りました。

  3. Tora-n のコメント:

    SIMカードリーダーを見たのはずいぶん(確実に半年以上)前のはずなので、今もあるのかどうかはわかりませんが、通路から手の届く位置にあったのは間違いありません。

    方向で言うと、プレハブ内で八徳路方向を向いて右手側の店です。ただ、どの筋だったかまでは覚えていませんので、もし探されるようでしたら気合いで。

    今週末もうにょうにょする予定ですので、見かけたら店番号等覚えておきます。

  4. Pote のコメント:

    Tora-n様こんにちは。
    E220 HSDPAモデム内蔵化は無事成功し、ちょいとエージング中でございます。

    > 方向で言うと、プレハブ内で八徳路方向を向いて右手側の店です。ただ、どの筋だったかまでは覚えていませんので、もし探されるようでしたら気合いで。

    OK了解! 近日中に確認に参上する所存でございます。
    アダプタ部品(プラ板)を介して差し込むタイプは昨日見かけたんですけど、アダプタを使うということはコネクタ単体で固定できないってことなわけで、このタイプではないことを願いつつ。

  5. Tora-n のコメント:

    土曜日にプレハブを見て回って発見できず、日曜にNOVAで見つけました。とりあえずB1のOgetにあったので、八徳路のOgetにもあるのではないかと・・・というか、結構よくみるブランドのものでしたので、ちょっと探せばあっちこっちに置いてありそうな予感がします。

    ものは、USB-SD/SIMとかUSB-MS/SIMとか他のカードも差すことができる構成になってます。どうやって使うのかは相変わらず不明ですが。

    SIMカードを横から差し込むタイプなのですが、どのように固定されるかは開けてみないとわかりません。開けたら固定されなくなるような構造なのかも。

  6. Pote のコメント:

    Tora-nさまこんにちは。

    > 土曜日にプレハブを見て回って発見できず、日曜にNOVAで見つけました。とりあえずB1のOgetにあったので、八徳路のOgetにもあるのではないかと

    む、NOVA地下でしたか。この日に行っておれば・・・。
    今日の帰りに寄ってみます。モノは隙間などからのぞいてみようと思いますが、値段によっちゃ買ってみて勝負ですね。

    いよいよ入手難で困ったら、松江路のSMKに泣いて頼んでCLE1006-2701F (PDFにリダイレクトされます)のサンプルを分けて戴くか、とか考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください