今天也喝酒了。但是・・・

今日も今日とて喝酒了。毎日飲み歩いているわけではないんだがたまたま2日連続。

まずは林森北路6條通の『楽』で夕飯タイム。面子は違うが今日も3人連れです。ここは普通の和食がうまい(とはいえ日本に居られる方々にとっては『まあまあ』クラスでしょうけど)ので助かります。高いけど。

一渡り食べた後でサービスとのことでつみれ揚げ登場。モノは普通なんだが一点普通じゃないところが・・・

DSC01039.jpg

わかんないよな、これじゃ。
実はこのマヨネーズ、甘くないのです!
日本と同じ酸味がある! とりあえず写真を撮ってみました。これを参考に探してみようかと。

実は今日は来台のお客さんがいらっしゃるはずだった(1年以上会ってない!)のですが、お忙しいようで台中から戻ってこられないとのこと。致し方なく3人で更に酒を飲んで1時に解散となりました。


で、南港に帰ろうと南京東路に出ると、パトライトが回っていたのですわ。

DSC01047.jpg

おおぅ!・・・わかりづらいか。
中央分離帯(結構高い)に完全に乗り上げているんでございます。周りにはトラテープが張られています。
運転者は欧米系の2人。通行人のうわさなので信憑性は非常に薄いですが、無免許(国際免許などは通用しません)の上飲酒で客待ちタクシーに追突したとか。んで、追突されたと思しきタクシー。

DSC01050.jpg

あー、・・・またまたわかりづらいですがハデにやられてます。相当な勢いで突っ込んでますな。
『相当な勢い』を推測したもうひとつの理由。ここから50mほど手前にこんなのが。

DSC01051.jpg

うぅ、これまた非常にわかりづらい・・・

ウインドゥガラスがまんま落ちてるのでございます。ここでぶつかって50m先まで飛んだうえ30cm以上の高さがあろうというで中央分離帯に完全に乗っかった、と。

海外に出てまでこっぱずかしい行動するのはやめようや~。

ちなみに日本人はかなり信用が高くて、ほかの国の方々に比べて有利なようです。家借りたりするときとか。

台湾にこられる日本人の方に是非とものお願い。せっかく先人が積み立ててくれた信用を落とさないよう、最低限のマナーを守り、かつできれば日本精神(日本文化のよいところ)を示してください。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください